Lavida’s blog

人生の半分を助産師として過ごしてきた二人が伝えたいこと

開催歴

 伊丹市立女性・児童センター開催講座 

・ ママから笑顔になる講座

・ 大人スイッチが入る頃に 月経とココロのレッスン

・ わたしらしさを取り戻す ~からだとココロとおしゃべりしてみませんか~

・ ストレスに振り回されないわたし

 

神戸親和女子大学付属親和幼稚園 開催講座

助産師さんと話そう「いのちのおはなし」 

 

 お産が教えてくれたほんとうのこと・・あなただけのお産 振り返り会

 みんなで話そう あなたが未来につたえたいもの 家族 地球 つながるあした

 

 わたしの「道」のみつけ方

 「何かを知る前に、その事を知る事は出来ない」
 慌ただしく流れる日常の中で、わくわくすること幸せを感じることは何ですか?
 わたし達は、それぞれどこに向かって進んでるのでしょう
 いちばん大切なことは何かを考える
 そうすると、
 わたしの「根っこ」を思い出せる
 今、どんな、「道」を歩んでいるのか
 感じてみる
 わたしの中に流れる想いを言語化してみる時間です



わたしの「使命」を自分のチカラで思い出す 3回講座

わたしの生まれてきた意味?
ミッション(使命)?
そんなのあるのかな…

私たちは自分の意識できる部分は全体の10パーセントにもみたないそうです
あとの90パーセントは未知
潜在意識の世界
その未知の領域には
大切な信念、価値観、そして、ミッション(使命)があります
そう
誰かに教えてもらわなくても
わたしの使命は私がすでに知っている
すでに持っているということです
もしあるのなら、知りたい
でも…
占いや、誰かに
あなたの使命は〇〇ですよ!
って言われても…
なんか、しっくりこない
そのうち忘れちゃう

使命は自分のちからで思い出す
自分のために
わたしの根っこに繋がる
そんな時間です
三回連続講座

ストレスに振り回されない?わたし

誰でもが、さまざまな場所で感じ取っているストレス。
身体やこころの不調もストレスが原因と言われることが多いですね。
ストレスから自由になるには、どうしたらいいのでしょう。
世の中にたくさんある、ストレス解消法・・・
どれが一番効果的なのでしょう?
もしかしたら、それはとてもシンプルで自然な方法かも。
からだのこと、こころのこと 自分のことなのによくわからない潜在意識の世界・・いつもと少し違う視点から物事を眺められたら、
どんな変化が起こるでしょう
より自分らしく過ごせるヒントが見つかる時間です。

 

わたしの「トリセツ」作りましょう~「わたし」と大事に向き合うためのWS

「自分を大事にしましょうね」ってよく言われるけど、どうしたらいいのかわからない・・

・うまくやろうとしても、なぜかこんがらがる人間関係
・周りの人が羨ましかったり、もやっとしたり…だけど、理由がわからない
・孤独を感じるのも、大勢の中にいるのも、しんどいし…
・焦ったりもやもやしたり…身体やこころが落ち着かない・・
誰でもが経験したことがあるでしょう
きっとそれは、自分で自分の取り扱い方がわからないから

どうしたら、自分がご機嫌で、ゆるっと過ごせるのか。
からだのこと 
こころのこと 
自分のことなのによくわからない潜在意識の世界を
のぞきながら
わたしの為の「わたしのトリセツ」作りませんか
三回の連続講座です

 

小学生の女の子とママに贈る性と生のお話 ~月みちる~

おんなのこから女性へ
少しずつ大人に近づくからだと複雑に変化する心

トキメキを感じ、春をむかえるような輝きが増す思春期
寂しいようで嬉しい感じ
とまどいや不安・・
初潮をむかえいのちをはぐくむことができるからだへの変化を
娘は、母自身は、
ほんとはどんなふうに感じ、受け止めているのでしょう…
これから、
「わたし」という自分の軸を作る時期、
お互いの想いが交差したり、伝え合うことが難しくなることもあるでしょう。
さて、私達、親は娘に
何を手渡していけるでしょうか・・・ 
自らの成長を慈しみ楽しむことができるよう母と娘、ひとりの女性との向き合い方をお伝えします。

 

助産師が語るカラダの話~子宮力~

今回のテーマは「子宮力」。
助産師の子宮力診断とともに、
ココロとカラダのバランスに深く関わる子宮のちからについて語ります。

私たちのカラダは、自然の一部。
カラダが起こすリズムを感じて、本来の自分を思いだしていきます。

初経を迎えていない方から更年期をむかえようとしている方。また、月経不順などの悩みをお持ちの方までまずはカラダについて意識を傾けていきましょう。

 

いのちのお話会 親が知っておきたい性と生

さまざまな生き方や価値観がある中で、
子供達に何を伝え、何を大事にして欲しいと願いますか?
伝える前に、自分自身の、
「性」「生」に向き合い、見つめ直してみませんか?
さまざまな年代の性と生について、
助産師2人が伝えたいこと、大事にしたいと思うこともシェアしたいと思います。

 

母娘に贈る~性と生のおはなし~月経のお話とちくちく布ナプキンの時間

母娘に贈る〜生と性のお話〜
月経のお話とちくちく布ナプキンの時間
おんなのこから女性へ
少しずつ大人に近づくからだと複雑に変化する心
トキメキを感じ、春をむかえるような輝きが増す思春期
寂しいようで嬉しい感じ
とまどいや不安・・
初潮をむかえいのちをはぐくむことができるからだへの変化を
娘は、母自身は、
ほんとはどんなふうに感じ、受け止めているのでしょう…
これから、
「わたし」という自分の軸を作る時期、
お互いの想いが交差したり、伝え合うことが難しくなることもあるでしょう。
さて、私達、親は娘に
何を手渡していけるでしょうか・・・ 
自らの成長を慈しみ楽しむことができるよう母と娘、ひとりの女性との向き合い方をお伝えします。

 

自分で導く「わたしの道」

 

おそらの日

2015年9月から2016年9月

おそらのいえ In Bali

育自といのちのおはなし会

 

 

 

                   

育自のための小さな魔法 part1     人生を語る

                                           part2 すきなことを語る

                                           part3 未来を語る

 

 

「子宮力」とメディテーショントリートメント

ROCK&BOTANICA 仙骨メディテーショントリートメントと
助産師が、おひとりおひとりに合ったセルフケアの方法を
体質学と助産診断を使ってお伝えする時間です。
⭐️身体の中からムクムクと
何かが動き始めた。
⭐️背中がいつまでも日向ぼっこ
してるようでぽっかぽか。
⭐️空間とひとつに溶けあった感覚で
いつまでもこのままでいたかった。
以上は仙骨背骨ハーブトリートメントを
された方の感想の一部です✨
春はデトックスの季節。
3月下旬は新緑が芽吹き始める時期です。
そして春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」と定められています。
まだまだ寒いこの季節。体の冷えは「血流の悪さ」や「基礎代謝の低さ」を引き起こします。疲労がたまると血流やリンパの流れが悪くなり、老廃物が排出されにくく、むくみの原因にもなります。
この季節にしっかりと
溜まったものを排除し、血液の巡りを
良くすることで
スッキリと軽やかに
夏を迎えることができます。
また、仙骨は女性の美しさに
密接に関係している骨です✨
カラダの土台となり、上半身と下半身とをつなぐ要の骨です。女性ホルモンや自律神経の働きとも密に関係があり「命の骨」という別名を持ちます。
今回使用します植物は
ソジャットヘナ
もしくは
メディテーショントリートメント
どちらかお選びいただけます。

🌿ヘナ…リラックス&デトックス効果
血流を良くするので体の凝りが解れ
柔らかな体にします。

🌿メディテーショントリートメント
主成分カシア…浄化&癒し&ホルモンバランス
美白効果がありスッキリといらないもの
を取り去るのでスッキリと体が軽くなります。

自分ではお手入れできない仙骨と背骨に
しっかりと大地のエネルギーの植物で
アプローチすることで、
身体の中から艶めく美しさを
手に入れてください。

今、本当に
自分に必要なものは、
カラダが教えてくれます。

「体質学」とは人が受精したときから受け継いだ体質や気質を知ることから深める自分理解の方法のひとつです。
私たちも大きな自然の一部であることに意識をむけ、
自分の体質を正しく知ることで、ひとりひとりに必要な体と心のケアの方法、「子宮力」のお話を助産診断も交えながらお伝えします。